座長・演者へのご案内

座長、演者受付について

指定演題、一般演題口演、ポスターの座長、演者の皆様は、ご登壇、ご発表をされる建物内の「座長、演者受付」にお越しください。
百周年時計台記念館 国際科学イノベーション棟
場所 1階ホワイエ 西館1階
時間 9月29日(土)9:30~17:30
9月30日(日)9:00~15:00
9月29日(土)9:30~18:40
9月30日(日)9:00~15:00

座長へのご案内

指定演題、一般演題口演座長の皆様へ

  1. 座長受付について
    ご担当されるセッションの開始15分前までには上記の受付にお越し下さい。その後、会場内右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨をお伝えの上、「次座長席」にご着席ください。
  2. 進行について
    • 指定演題の進行は、座長の先生にお任せ致しますが、終了時間は厳守くださいますようお願いいたします。
    • ワークショップ、ハンズオンセミナーの進行も企画された先生方にお任せ致します。会場レイアウトを変更してセッションを運営される場合は、セッションの時間内に原状復帰をして終了してください。
    • 一般演題の演者一人あたりの口演時間は下記の通りです。
      優秀口演   12分(発表8分、質疑応答4分)
      一般口演   12分(発表8分、質疑応答4分)
      優秀ポスター 8分(発表5分、質疑応答3分)
      一般ポスター 7分(発表5分、質疑応答2分)

演者へのご案内

指定演題・優秀口演、一般口演発表のみなさまへ

  1. ご発表スライドの作成について
    • ご発表はご自身のPCをお持込いただくか、会場内備え付けのPC(Windows)でお願いします(Macのご用意はございません)。
    • 画面サイズ(解像度)はXGA(1024×768、4:3)となります。この環境で画面の全てが不具合無く表現される事を予めご確認ください。その他、ご発表スライドの作成方法については、下記をご参照ください。
    • 会場には音声ラインのご用意はございません。ご発表データは、スライドのみのご用意でお願いします。
  2. PC試写、受付について
    • ご自身のセッションが始まる30分から1時間前を目途に上述の「演者受付」にお越しください。ご発表をされる会場内のPCオペレーターの場所までご案内いたしますので、そちらでPCまたは発表データ(USBフラッシュメモリーやCD-ROM等)の動作確認を行ってください。
  3. 進行
    • セッションの進行は座長の指示に従ってください。
    • 口演発表の演者一人あたりの口演時間は下記の通りです。
      優秀口演   12分(発表8分、質疑応答4分)
      一般口演   12分(発表8分、質疑応答4分)
PC発表スライド作成について
■PCをお持込になる場合
  1. ファイル名は「演者名.ppt」として下さい。(例:京都太郎.ppt)
  2. バックアップデータも合わせてお持込み下さい。
  3. PCオペレーター席ではデータの動作確認のみを行っていただきます。
  4. 事務局でご用意する接続コネクターはmini-D-sub15ピンです。PCの外部モニター出力端子の形状をご確認下さい。変換が必要な場合はご持参下さい。
  5. PCの電源アダプターは必ず持参して下さい。
  6. 動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れて下さい。
  7. 予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除して下さい。
  8. お持込いただくPCに保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。
■データ(USBフラッシュメモリーやCD-ROM等)をお持込になる場合
  1. 会場内備え付けのPC(Windows)にはWindows10のPower Point(2003、2007、2010、2013、2016)をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意下さい。
  2. フォントは文字化けを防ぐため、MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、メイリオ、Arial、Century、Times New Romanのいずれかをご使用下さい。
  3. 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
  4. 静止画はJPEG形式での作成を推奨します。
  5. 動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPCをお持込下さい。
  6. お持込になるCD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行なって下さい。
  7. 以下の場合についてはご自身のPCをお持込み下さい。

ほろ酔いポスター発表(優秀ポスター、一般ポスター発表について)

  1. ポスター貼付、撤去 ポスターは下記の時間で貼付、撤去をお願いします。2日間通して貼付けて頂きます。
    貼付時間 9月29日(土) 9月30日(日)
    撤去時間 9:30~10:00 17:00~17:10
  2. ポスター受付、発表時間
    9月29日(土) 優秀ポスター 一般ポスター
    受付時間 17:30~18:00 18:00~18:40
    発表時間 18:00~18:40 18:40~19:30
  3. 進行
    • セッションの進行は座長の指示に従ってください。
    • ポスター演題の演者一人あたりの発表時間は下記の通りです。
      優秀ポスター 8分(発表5分、質疑応答3分)
      一般ポスター 7分(発表5分、質疑応答2分)
    • ピンと共に置いている発表者用リボンを、胸につけてご発表下さい。発表後は、リボンを元の場所にお戻し下さい。
  4. 撤去時間を過ぎても撤去されていない場合は、事務局で処分させていただきますのでご了承ください 。(保管、郵送による返却はいたしません)
  5. ポスター作成要領は以下の通りです。
    • ポスターパネルサイズは縦210cm×横90cmです。
    • 演題番号(縦20cm×横20cm)は学術大会にて用意します。
    • 演題番号の横に貼付ける、演題名、発表者名、共著者名、所属(発表者は先頭に記載し、氏名の前に○をつける)の表示を、縦20cm×横70cmで準備して当日掲示してください。
    • 下30cm は見えにくいので、貼付けられないことをおすすめします。有効スペースは90cm ×160cm で、A3 サイズで10 枚、A4 サイズで21枚を目安にして下さい。
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